十六夜咲夜の正体仮説→中新世の後期から新期へサーベルタイガー、マロドゥケス→マイルカ科シャチ鯱へ。タイムスリップ、300万年前。頂点捕食者。海のギャング。東方儚月抄漫画版で星を見て、気付いた。月面こそが自分の運命を狂わせた地獄だと。陸上

十六夜咲夜の正体仮説→中新世の後期から新期へサーベルタイガー、マロドゥケス→マイルカ科シャチ鯱へ。タイムスリップ、300万年前。頂点捕食者。海のギャング東方儚月抄 漫画版で星を見て、気付いた。
月面こそが自分の運命を狂わせた地獄だと。陸上動物の。誤って河に落ちて落とし穴の底に落ちたかと思う。兎や魚といったご飯が手の届かない彼方に。→三年間、出される草食動物用ご飯で我慢していた。東方儚月抄小説版P64の「彼」、とは十六夜咲夜を指すのでないか。
で、元に戻ったら地形が代わっていて、海の真ん中で、溺死寸前で「泣き叫」んでいた。すると箱から漏れた作用により、水中の哺乳類となってしまった。シャチは仲間少ないし。
→光るゾウガメ、リクガメを追ってきていたのであった。タカラガイ
→シャチが熱帯魚の真似をして海藻を突いても、掃除にはならないだろう。「優秀な掃除係」とはとてもいえない。啄木鳥キツツキ、石川啄木

水江浦嶋子、とは白黒の動物のことをさすのだろう。「コジマ表絵「火」?」

青いダイヤ→赤い真珠