東方地霊殿伊吹萃香編での「都合悪いことだけど隠さない。」と言っている説明が本来の形。「私はお姉ちゃんに多分負ける。「書き換えの出来る表層意識」、の時に立ち止まっている、ターンとスイッチがオフだから。」つまり、無防備な時に

古明地さとりは本調子ではない。本人が寝ぼけている不眠症だから。イルカや、エーリッヒのような左右脳分割サイバネティック、が出来ないと克服出来ない障害だ。西行寺幽々子のズレも、多重人格で体が一つなのに、不眠不休でゲーム中毒になって、休む時間がないことから生じているかも。時差もある筈。太陽に当たってないから身体の時間調節機能が目覚めないのか。衰弱死しかねない。
東方地霊殿伊吹萃香編での「都合悪いことだけど隠さない。」と言っている説明が本来の形。「私はお姉ちゃんに多分負ける。「書き換えの出来る表層意識」、の時に立ち止まっている、ターンとスイッチがオフだから。」つまり、無防備な時にサンドバッグになってしまう、のである。
それでも、「曖昧な言葉でも分かるよ?私はお姉ちゃんと同様だから」。
イカがいっているように「さとりの強みは外からは心が読まれず、自分は自由に心を書き換えられること。そしてこいしは。自らの心眼を開いたこと」。開眼。
本来さとりに他人の心が読めないのかもしれないが、「だんまくからあなたの心を読む」「私の眼は貴方の考えていることを嫌でも教えてくれる」→「貴方の考えを学習するから、私の眼を気に入っているのです」。といっているように、素晴らしい世話女房役が出来る。天才タイプだ。恋愛シュミレーションゲームの攻略ヒロインに是非。って感じのヘレネだ。または浄玻璃の鏡で補っているか。

「最近眼が悪くなった」→耳が昔からよい。→緑内障は不安だ。パチュリー・ノーレッジ
こいしは、「蓑虫なときにサンドバッグになります」と自分の弱点を言ったつもりだったが、現在のさとりか火焔猫燐の弱点を漏らしてしまった。それともこいしの姉は他の妖怪なのかな?個人的にキスメが近いと思う。