メモ東方Projectの隠された黒幕集団。正体不明。ただ東方星蓮船では五人組(雲山いれて六人)にボスが一人いた。

メモ 東方Projectの隠された黒幕集団。正体不明。ただ東方星蓮船では五人組(雲山いれて六人)にボスが一人いた。
把握している所では、大体みんな嘘か矛盾したことを言う。(あくまで設定要素で、劇中で描写はないかな)
→重複があるだろうが、メモしておく。かなり入り乱れる。
赤い靄が背景にかかるもの→(詳細不明)
憑依するお宇佐様→コウノトリククイ→言葉や会話を防ぐ。第三位レウ゛ィアタンに由来しとても厄介。同じ文字が続くくらい?魔王のペットであり、めちゃくちゃ優秀。腹黒狸チック。割と若そう。狸。猿。牛馬。
変装者→じゃがいも、あかずきんの狼に由来。
殺人鬼→コレクターのテンペスト。ゲームや映画の中の殺人者に因む。凶器から連想すればいいのか?→割と深いところに設定を隠している。自分の正体について根本的な所で間違っていて、それに気がつかない。努力の方向を考え直した方がいいものでないか。
濡れ衣を被せる者→設定上不都合な部分を誰かに冤罪をなすりつけて逃れる。
ピエロ→カラスなスカラー→知識があり、賢者風で、愚者の対。ギークゆえに余人に興味、理解しづらいように装う。
「リン」「ん」が名前に入っていると考えましょう。薬や植物に縁がある存在。庭師二人に薬師に盆栽が趣味な者。風見幽香は今は違う。
キメラ?
あ、うん→「あー」「うーん」が口癖である。あぎょううんぎょう。
あまのじゃくとあまのざこ→「まぁ、まぁ」が口癖だろう。
魔女→縁起が悪いままで現れない。むしろ巫女や神など信用に値しそうなものに、干渉してくる。
魔王→コンテンツにまつわる。人間に味方しそうな所が一番恐い。知識を役立てようと触れ込んでいる。主人公をしたくはない。「そう」「ほら」とくる。
「特に危険は無い。努力を労う。報われる。これから次第」と語る。幻系統の極限。世界システム干渉系統で、「妖怪は精神への干渉に弱い」と唱えた。実は「対死人、広くは人間相手にこそ精神攻撃が有効」と分かっている。
道具論がえぐい。実力者の誰かにベタぼれされている。