東方神霊廟推理→「神様になるはずの霊がわらわら湧きだしている」「神霊達は、個々人の小さな欲望をかなえてくれるものが出てきてくれるなんてまやかしだと思った。故にそんな都合のいい考えを捨てようとしている」「ゲ

東方神霊廟推理→
「神様になるはずの霊がわらわら湧きだしている」
「神霊達は、個々人の小さな欲望をかなえてくれるものが出てきてくれるなんてまやかしだと思った。故にそんな都合のいい考えを捨てようとしている」
「ゲームシステム的に神霊は集められる」→「神霊を集めると何かに影響するようで、食べられる栄養だと考えてみても良い。食べてみないと栄養があるか分からないけど」
→仮回答「神様になるはずの霊を集め吸収することで、臓器移植のレシピエント、レピシエントのように益を得られるのでないか。<レシピエントが神様に成り代われる>、のでは」

整理→
東方妖々夢のように桜の花見の頃に起こった」
東方花映塚のように霊はどこからともなく現れた」
東方風神録まで、東方求聞史紀の中の存在だった神に続いて。今回神霊がでてきた」
東方地霊殿では、神社の間欠泉から出て来ていたのでルートから逆算して発生源を探った」→「今回東方神霊廟の神霊の発生源は一カ所とまだ定まっていない」+「霊の種類が幽霊、外の世界の死者の霊、怨霊、神霊+半人半霊とでてきた。他に霊の区別があるのか不明」
東方星蓮船ではUFOの正体は使い魔-小さな蛇を収納された飛倉だった、いや実は見るものによって違う姿をしていた。むしろ飛行物体なら使い魔さえつければUFOに見えた」
「心の声は、東方緋想天で凝縮された気質とは別のものでは。故に神霊=気質とするなら、心を持たない者から心の声=神霊が産まれるわけはない。産土神でもいる?」ありとあらゆるもの、の集合内ならば「心の宿らない者」も入るはずなのに
→「本当に神霊?大体のものは精巧なフェイクでないか。東方萃夢想で、黒幕の意志のごまかし方が示されていたし。」

→仮回答
大祀廟には、「東方非想天則で、影を見た太歳星君本体」の関係者がいたりして
→「心の声が形どった」神霊であれば、「非想天則」のような心の宿らない者からは神霊が発生しないのでは。「心を持つ者」は「心の声」のジェネレーター。


神霊が鬱陶しい人は少しは「他人の心の声が耳障り、ノイジーな」古明地さとりの気持ちが共感出来るのでは。

東方三月精では妖精大戦争として、「私達個々人の小さな欲望をかなえてくれる都合の良い者は出て来てくれないので、小さな私達が一つの大きな勢力を結集して、自助組織を築こう。」→「これ一つが大数による大きな欲望→野望である。」東方緋想天で、それなりに野望を持っていたけど結局はちっぽけな個人だった比那名居天子には、一つに束ねられた大きな欲望を御しきることはできていなかった。
今回東方神霊廟の首謀者(の一人)にとってはどうだろう。

→後の4、5、6、EXには
東方紅魔郷
東方萃夢想
東方永夜抄
東方儚月抄が絡んで来そう。

→雑多な神霊=心の声をばらまいてお花見を妨害しているのは西行寺幽々子幽谷響子では。能力的に。ゆゆこは幽霊はばらまいてないけど神霊をばらまいてない証拠は無い。犯人が第一発見者を装うケースは意外と多い。

コピーだけなら八意永琳東方永夜抄でやっていたので、実行出来るし冤罪も被りそうだが