ヴぁんぷ!解釈- 「紫識者」は日本語で読むと実は駄洒落とある。むしゃき無邪気。「識→しき→式→色いろ」。紫色→む色→無色→無職。無職者→ニート。さらに紫識→むら識→むだ無駄知識。「いらない知識のある、無邪気な無職」

ヴぁんぷ!、解釈- 「紫識者」は日本語で読むと実は駄洒落。とある。音楽系の指揮者でないなら、どんなのか。
メルヒルムに石橋がつけた称号という。中身が判ると、石橋は現代日本若者の慣用表現に通じていて、日本の歴史に被れていると伺える。フィクションの忍術に因むし。
紫識者。まず、キーワードは紫式部むらさきしきぶ。が、別に研究対象と光源氏やってる描写は無い。
「識」を抜いて読むと紫者、むらさきしゃ→むしゃ→武者。メルヒレムに、武士、とか似合うのか?騎士とか武者とか記者?
むしゃき無邪気。また「識→しき→式→色いろ」。紫色→む色→無色、とも読める。
この「無色」が「無職」。無職者→ニート
さらに紫識→むら識→むだ無駄識→無駄知識。
私の解釈だけど、「いらない知識のある、無邪気な無職=ニート」かな。だったら酷いな。
というか、血族みたいな敵対者が「紫識者」を畏怖と怨嗟の念を込めて語っている場面が、途端に滑稽になってしまう。作者が違うが、ニート探偵と友達になれるかも。