八坂神奈子の八坂は、アガサからきたのか。神奈子はこがたな小刀→ナイフ→内府→だいふ→内大臣→藤原鎌足、藤原信長からか。令外官。内大臣府。東方非想天で「八坂様は知っているのですか」と問われた理由かな

追記 三月精の漫画で見られるが、ミスティア・ローレライが屋台で語ったスズメとキツツキの話は、外の世界の設定と異なる。親不孝だったのはキツツキでなくツバメだった。幻想郷のツバメは、曽我兄弟や藤原妹紅並に孝行かもしれない。月のキツツキはどんなだろ。

追記
ミスティアは鳥ニワトリ頭→モヒカン→ではない。じゃなくて頭悪くない。狡猾で記憶力がよく、侮られていることの利を押さえた役者だ。封獣ぬえ=うつほ船の正体だ。歌詞が西洋幽霊向けであるから鵺伝説になってしまっただけ。伝わってない異国語を無理に邦訳すれば不気味だ。八雲紫萃夢想でどうかと思うシンガーソングライターぶりだったが。
八坂神奈子の八坂は、トサカからきた、ってことは多分ない。八坂神奈子の八坂は、アガサからきたのか。神奈子はこがたな小刀→ナイフ→内府→だいふ→内大臣藤原鎌足藤原信長からか。令外官内大臣府。東方非想天で「八坂様は知っているのですか」と問われた理由かな