とある魔術の禁書目録根幹。木原円周ちゃん、すごい。何がすごいって、円周ちゃんの設定を考察することにより、シリーズの設定の根幹を垣間見た気分にさせてくれたから。インデックスと知り合いになってくれたから。

禁書目録。木原円周ちゃん、すごい。何がすごいって、円周ちゃんの設定を考察することにより、シリーズの設定の根幹を垣間見た気分にさせてくれたから。彼女の登場で一気に考察が進んだ。
→感想。個人的な希望として、インデックスに共感シンパシーを抱いてくれないかな。私はインデックスの信念は好きでないけれど。円周ちゃんは、そういう信念を将棋の定石程度に把握しておいた方がいいと思う。別に執着しなくても、木原になろうとしようがしまいが、生れつき木原だし。だったら木原以外の、もっとお人よしなところのある奴を知り合いにした方が、幸多くなりそうに見えた。
→考察。
木原に生まれつくってのがどういうことかって描写は、素養格付パラメータリストの設定に近いし、それ以上の原書と原石と木原の秘密に迫る鍵となる。
インデックスが学園都市に来てから、新しい分野の知識を増やす意欲を見せないのはなぜだろう。十万六千数冊を覚えるに至った経緯は何だろう。アラビアンナイトのス゛パイダのように、読み聞かせや語りを行ってくれた存在がいたのでないか。彼女自身の原石が、聖書の悪魔のように、彼女自身に害を成すもの立ったから、千一夜物語のように鎮められる必要があったのだろう。体晶って原石と関係あるの?原書や幻想殺しの悪龍みたいに、それ自体に意思のある体晶ってないの?インデックスの体晶が、上条に乗り換えた可能性はないの?二巻で出て来た龍が、実は一巻でインデックスの体内から取り出された時点で、右腕を依り代にした可能性は無いの?インデックスの中のパーソナルリアリティは、記憶消去の度に、部屋の模様替えのように書き換えられた。つまり、インデックスの中の現実世界は、記憶消去により。アステカ神話の七回の世界の滅亡と再創作、聖書の一週間のような改廃を繰り返したと呼べるのでは無いか。
カエル顔の医師とアレイスター、御坂父は共通の知人がいたのだろう。その人はインデックスに縁の深い人で、かつてのアレイスターにとって「掛け替えの無かった」人だったんじゃないかと所感する。その誰かが欠けたから、アレイスターには掛け替えの無いものが無くなったのでないか。全てのものに代用やスペアプランが適用出来るって考え方に至った経緯でないか。
木原病理や追跡封じはアレイスターに共通点がある。かつて、追っていた道を諦めた連中が、そのような自分だからこそ意地を張れる道をしっかり踏み締めている、そんな在り方が共通する。
なお、アレイスターが現在、世界最高の科学者であるカラクリこそ、土御門が知っておくべき部分。何で科学と魔法の住み分け条約が必要になったのか。グレムリンの理念の延長に、アレイスターを凌ぐ序列の科学者が仕上がる可能性を潰す目的も一因だったのでないか。
アレイスターのプランのカラクリは索引-資料室データベースの様子に関連性がある。
一方通行はイレギュラーな、レインマンみたいな数理系超能力者の原石だったかもしれないけど。アレイスターのプランの中では、むしろ序列を整列させ、今ある世界の秩序を管理者権限で掌握する役割が重要なのでないか。そんなにアプリケーションが入ってない気がする。未在物質の方がアプリケーションは多かった気がする。アスタリスクワイルドカード発行機関、みたいな。
個人的にはアラビアンナイト→枠物語が作品全体で通用している気がする。みんなの現実はもともと繋がっていたのでないか。木原乱数の共有幻想ゲシュタルト
魔法でも科学でも、求道する研究者、は在り方として存在する。
木原円周は、そいつが木原で、かつ十分なデータがあればインデックスの中に入っていて、魔術師の世界の根幹をなす過去の先人達のパターンすらコピー出来るのでないか。木原アレイスターとか木原アウレルオス、木原オーディンとか。
御坂美琴こそ、アレイスタープランにとっての神の子で、シスターズは聖人や神父や神の偶像に似たポジションなのでないか。シスターズは初めのロットナンバーの内半分強が死んでいるから、総体としては半死人、グールと呼べるのでは無いか。
御坂美琴はアレイスターのプランでかなり重要なフィニッシャーに抜擢されるのでないか。ある意味、今のうちにどうにかしておけば安心かも知れない。
考察はこれくらいかな。

一方通行→テッラが、他の神の右席より格下に演出された元凶である「癖のようなもの」を完璧に扱いこなす。クローティエピエトロのような秩序系。
幻想殺し→法の書のノウハウに基づいた世界創造、世界改変系。
未在物質→ワイルドカードを発行する認証機関みたいなもの。アドレスを割り当てるゲートウェイルーターみたいに考えよう。「FFの居合い抜きコマンド」みたいなフィアンマの力やナイトリーダーの究極フォームも近い。割り当て系?